2022.10.13
日鉄ステンレス株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:井上昭彦、以下「当社」)は、高温環境用途の耐熱ニッケル合金であるASTM/ASME UNS N08800、N08810およびN08811(以下、総称して「アロイ800H」)を商品ラインナップに加え、受注・生産を開始いたしました。なおこの材料はJIS規格のNCF800およびNCF800Hにも適合しています。
アロイ800Hは高クロム・高ニッケルで、チタンやアルミなども含有していることから、高温環境で優れた引張強度を有し、かつ耐酸化性にも優れた耐熱ニッケル合金です。太陽光発電パネルや半導体の素材になる多結晶シリコンの製造設備をはじめとして、塩化水素処理反応器、工業用加熱炉、発電プラントの熱交換器など、幅広い分野に適用されています。中でも多結晶シリコン製造設備や発電プラント関連の需要は、再生可能エネルギーや脱炭素発電という観点から今後大幅な拡大が見込まれています。
当社八幡製造所では、板厚6㎜~90㎜、幅3,000㎜という、世界最大級の厚手・広幅材の製造が可能であり、お客様の設計の自由度を高め溶接コストの大幅な削減に貢献いたします。
当社は2014年1月以降、旧・新日鐵住金株式会社直江津製造所(現・日本製鉄株式会社東日本製鉄所直江津地区)で製造していた高合金を含む特殊ステンレス厚板を当社八幡製造所へ集約することで、鋼板の板幅・板長さなどの製造可能範囲を拡大し、お客様により価値のある商品を提供するための体制を整えてまいりましたが、今回新たに800Hを追加することで、商品ラインナップの高度化を実現いたしました。
当社は、今後も高合金の商品レパートリーを広げるなど、エネルギーの転換が進む中で見込まれる需要の変化を見極め、お客様の多様なニーズに対応したソリューションを提供してまいります。
厚板営業部 03-6841-6186
以上