お問合せ

2022.08.24

当社独自二相ステンレス鋼SUS821L1薄板が株式会社浜名ワークス殿のキャリアカーに採用

日鉄ステンレス株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:井上昭彦、以下「当社」)が開発した 省合金二相ステンレス鋼SUS821L1 (NSSC 2120®、21Cr-2Ni-N)薄板が、株式会社浜名ワークス殿(所在地: 静岡県浜松市、取締役社長:田村元、以下、「浜名ワークス殿」)のキャリアカー(車輌運搬車)の支柱に採用されました。

近年、自動車の大型化やEV・ハイブリッド化により、1台あたりの重量が増加しているなかで、キャリアカーの積載可能台数減少による輸送効率の悪化が問題となっています。また従来の支柱は普通鋼に塗装を施しており、塗装剥離により発銹が生じた場合、キャリアカー自体の見た目を損なうばかりではなく、積載車輌への錆汁付着を招くことから、都度修繕が必要でした。

このような課題に対し浜名ワークス殿は、強度に優れる省合金二相ステンレス鋼SUS821L1を支柱用材料に採用することでキャリアカーを軽量化し、積載可能台数の維持と燃費効率向上による排出ガス削減に取り組むとともに、高耐食性によるメンテナンス費用を軽減することで、輸送効率メリットの向上とライフサイクルコストの低減を実現されました。

SUS821L1は、汎用ステンレス鋼SUS304に比べて、レアメタルを削減しながら高い強度と優れた耐食性を実現した「環境にやさしい素材」であり、価格安定性にも優れています。これまで建材、インフラ関連を中心に様々な分野に採用されて参りましたが、今回のキャリアカーへの採用を機に、モビリティー分野を始めとする更に幅広い分野への普及を進めてまいります。

当社は、今後とも独自鋼種の安定供給と用途拡大に努め、これまで培ってきたノウハウに立脚したソリューションにより幅広いニーズに的確にお応えし、お客様の商品価値向上に貢献して参ります。

【写真1:支柱にSUS821L1を使用したキャリアカー実機】

(お問い合わせ先)

商品開発部 03-6841-5290

以上