お問合せ

2019.09.11

日鉄ステンレスの商標(独自鋼種規格)として
「NSSTS」シリーズを新設

日鉄ステンレス株式会社(所在地:東京都千代田区、社長:伊藤 仁)は、商標・独自鋼種規格として「NSSTS」シリーズを新設致しました。
今までは、旧新日鐵住金ステンレスでは「NSSC」シリーズ、旧日新製鋼では「NSS」シリーズ、新日鐵住金では「NSSMC-NAR」シリーズなど、旧3社が各々独自規格を設定していましたが、今後は、新商標として「NSSTS」を新たに設定し、新会社で商品化されるステンレス鋼を「NSSTS」規格として販売致するとともに、当社で既に生産・販売している独自鋼種につきましても、本商標に統合し、整備していく予定です。

ステンレス鋼は合金成分およびその含有量の範囲によって多くの鋼種がJIS規格などの公的規格に登録されていますが、旧3社ではさらに各用途に適合した先進的な特長を具備した独自鋼種を開発してまいりました。日鉄ステンレスでは引き続きこれらの独自鋼種を生産、販売していきますが、新会社が新規に開発した鋼種の商標を定める必要があることに加え、今後旧3社の独自鋼種の規格を統合するにあたり、新規格「NSSTS」を新設しました。
「NSSTS」は、旧3社の商標である「NSSC」、「NSS」、「NSSMC-NAR」を、「日鉄ステンレス・シリーズ(NIPPON STEEL Stainless Series)」として包含することで、今日まで旧3社が培ってきた技術力・開発力を承継し、「従業員一人ひとりが持つステンレスに対する情熱を結集し、国内外の幅広いお客様に喜んでいただける商品を提供する」という思いを込めているとともに、日鉄ステンレスの英文名称も含意しております。また「NSSTS」の選定に際しましては、全従業員の意見を尊重すべく、社内公募により決定しました。

当社は、新会社設立により強化された商品技術力をフルに活用し、高度化、多様化するお客様のご要望にお応えする「NSSTS」規格の価値あるステンレス鋼製品をご提供することで、ステンレスで社会に貢献していく所存です。

本件に関するお問い合わせは以下にお願いいたします。

日鉄ステンレス株式会社
商品開発部 ℡ 03‐6841‐5290
企画部   ℡ 03‐6841‐4919